― Web Technology and Life ―

Hachioji.pm #4 に行ってきたご報告

2011-04-28
2011/4/23にhachioji.pmの第四回に行ってきたので、いまさらながら、自分なりにまとめつつ、次回のLTとお店のアイデアも含めつつ、ご報告。

hachioji.pmとは

hachioji.pmとは、東京の多摩地域を中心にプログラマの交流を目的とした集まりです。基本的に、18:00~飲食店でスタートして飲食店でライトなLTをやる新感覚の集まりです。今まで、年始より毎月月末の土曜日に開催されています。

気になったLTとかメモ

今回は遅刻してしまったので、@uzullaさんと@ytnobodyさんのLTにはきけなかったんだけど、なかなか興味深いLTにが多かったです 。

  • @su_askaさんのDropboxを中心としたCMSはすごい。サンプルアプリのコードもいろんな意味大変参考になります。
  • @mgikenさんがLAMPにかわるGANCという概念を提唱しだした。Gentoo、Ark、Nginx、CouchDBの頭文字ということだけど、どれもさっぱりわからない・・・。Nginxは本出たしそろそろ入門しなきゃと思いました。
  • @okamuuuさんの俺が考えるModelとAPIはなかなか興味深い内容でした、自分なり基準持ってクラス訳をすることは大変重要だと思います。私も、MVACを採用していますが、私の場合は、Kamui::Containerを使うためのクラスわけになっています。
  • [Perl]Hachioji.pm #4 で@ytnobodyさんの発表を見たんだけど、是非、dossugのコード公開してほしいな!!
  • @ytnobodyさんはdaemontoolsのSVSCANBOOTをユーザー権限で実行しているらしい。内部書き換えるとかちょっとレベル高くてマネできないと思いました・・・。

自分の発表

このブログを作ったことについて発表しました。ブログ作りました【ブログ創設の目的】を参考にしてください。補足としては、まだブログエンジンにはなってなくて、このブログの内部システム、あるいは、PerlによるCMSもどきの実装例となっています。コードはgithubで公開しています。
汎用的なブログエンジンにはしていきたいなーと思ったりしましたが、よくよく考えると基幹のWAFであるKamuiがCPANにない時点でちょっと厳しいかな思ったりしています。。。

次回のhachioji.pm

次回は、5/28(土)に開催予定とのことです。

LTのアイデア

主催のuzullaさんがそろそろLTのテーマ決めるの限界・・・と言っていたので、この場でアイデアをということで、「最近いいなと思ったもの」とかどうでしょうか。最近、使った言語だったりミドルウェアだったりCPANモジュールだったりをライトに紹介する感じです。

個人的に、Node.jsの話とかGANCの話とかhide_o_55さんのZeroMQの話とか、全くわかりませんが、『そういうのあるんだな、そんなふうに使うんだな、そんないいことあるんだな』というのがなんとなく知ることができるのはうれしいと思っていたので、そんな感じのものがどんどんでるといいなと思います。もちろん、私はそういうマニアックなものは知らないので、小粒に@tomitaさんの「CPANモジュールガイドに載っていないけど、最近使ったCPANモジュールとかを紹介したりしようかなと思います。

次回のグルメのアイデア

いつの間にか、普通の居酒屋にはいけないグルメ.pmの様相を呈してきたので、そろそろこちらもuzullaさんが限界なのではないかと思い、まだ行っていないジャンルを列挙します。

  • ネパール料理(ide_o_55さんが最近食べたってつぶやいていた)
  • インド料理
  • メキシコ料理
  • ロシア料理
  • ドイツ料理
  • 韓国料理
  • 日本の郷土料理各種(山形料理、石狩鍋、青森料理、京料理)

まだまだたくさんありますね!!次回も楽しみにしています!!

hachioji.pm update_at : 2011-04-28T11:39:43
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus