― Web Technology and Life ―

Hachioji.pm#5に行ってきたご報告

2011-06-02
2011/5/28にhachioji.pmの第四回に行ってきたので、またまたいまさらながら、自分なりにまとめつつ、次回のLTのアイデアも含めつつ、ご報告。

Hachioji.pmとは

Hachioji.pmとは、東京の多摩地域を中心にプログラマの交流を目的とした集まりです。基本的に、18:00~飲食店でスタートして飲食店でライトなLTをやる新感覚の集まりです。今まで、年始より毎月月末の土曜日に開催されています。開催頻度的にも割とホットな集まりになっていると思います。

気になったLTとかメモ

今回は、二軒目でのLT開始だったので、かなり酔っ払っていてあまり覚えてないです・・・。なので、もらった資料とみなさんのレポートを見ながら思い起こしてみました。

cobblerで快適サーバ管理 by nekoyaさん
OSのイメージみたいのを作れるらしい。ubuntuだとどうだろうと興味をもちました。
TwitterのリストのTL内に含まれるURLを自動的にRead it laterに流しこむ by norry_gogoさん
実装系はなかなか参考になっておもしろいですね。ちょっと作ってみたっていう1ページのスクリプトは夢が広がります。Algorithm::NaiveBayesを使って自分が読みたいものを学習させるロジックを考えるのもおもしろそうですね。
node-groonga - Node.jsでgroongaにアクセスする by hide_o_55さん
まずgroongaを使ってみたいと思いました。Node.jsについてもいづれ・・・
電子書籍サービスforkN by toku_bassさん
maka2_donzokoさん何か出すのか楽しみですね!Perlの書籍は紙本でぱっとしないので、電子書籍でたくさん出るのが期待されますね!

自分の発表

『引数の明示という観点からのPerlモジュール群』こちらにまとめなおしました。酔っ払っていて何を言ったかあまり覚えていなかったので・・・。とりあえず、わかりやすいコードっていいよねっていうのとあと、インターフェス決めておくとテストも迷わないよって気もしますし。

次回以降のhachioji.pm

次回Hachioji.pmは6/25(土)の予定ということです。夏にはハッカソンもやる予定とのことですし、高尾山のビアマウントに行く予定みたいなので、とても楽しみですね!!

LTのアイデア

今回のHachioji.pm#5では#6では何をテーマにしようかポツポツアイデアが出ていましたね!!個人的には、「省エネ的な何か」がイチオシです。makamakaさんがまた、茶化した何かを持ってきそうですがw。

次回も楽しみです!!

hachioji.pm update_at : 2011-06-02T12:02:17
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus