― Web Technology and Life ―

Takao.mt 2011 (Hachioji.pm #7)に行ってきたご報告

2011-07-26
2011/7/23にTakao.mtの2011版、兼、hachioji.pmの第7回に行ってきたので、個人的な視点からご報告。

Takao.mtとは、hachioji.pm

Hachioji.pmとは、東京の多摩地域を中心にプログラマの交流を目的とした集まりです。基本的に、18:00~飲食店でスタートして飲食店でライトなLTをやる新感覚の集まりです。今まで、年始より毎月月末の土曜日に開催されています。開催頻度的にも割とホットな集まりになっていると思います。

今回はそのHachioji.pmの特別バージョンという感じで、Takao.mtが開催されました。別に、Movable Typeをカスタマイズするハッカソンではなく、もう本当に交流がメインというか高尾山のビアマウントに行って食べて飲んしようというものでした。

はじまり

今回はmakamakaさんが遅刻しませんでした。

集合は、京王線高尾山口駅に14:00でした。14:00前に11名全員集合していざ高尾山に向かうことになりました。

ケーブルカー

帰りのほうが怖かったのですが、上りの行きも怖かったです。

駅から5分ほど歩くと、ケーブルカーとリフト乗り場に付きます。高尾山は歩いて登るわけではなはく、中腹までさくっとケーブルカーで登りました。ケーブルカーの最大傾斜は38度(?)とかで日本でも最大傾斜らしいです。ちなみに、駅名があって、麓の駅は、「清滝」という名前でした。

ビアマウント

ビールの種類がたくさんありました。

ケーブルカーを降りる土曜は14:00~開始のビアマウントに整理券目当て並び始めたのですが、なんとすぐに入れてしまう様子になっていました。しかし、なんとnorry_gogoさんだけが整理券組ほうにいるではありませんか!!それを、見つけたuzullaさんがビアマウントの係の方に近づくと、すんなりとnorry_gogoさんが入場組のほうに移動してきました。uzullaさんの力はすごいですね!!結局、14:30くらいから11名きっかりはいれたのでした。

とにかく、飲んで食べてしゃべってしているうちにあっという間の2時間が過ぎてしまっていました。

山頂にて

運動不足の人間には大変つらいものでした。

ケーブルカーで下山して二次会っていうのものねーっていう雰囲気の中、ぼくはてっきり歩いて下山しているのかと思ったんですが、途中で頂上を目指して登っていることを知らされました・・・。立ち止まって、「ここで待っていますよ!」と何度も言いかけましたがなんとか登りきりました。
頂上では、毎度恒例makamakaさんの奇を衒ったおもしろいLTを聞いて、nekoyaさんのイケてるphp-gancのLTのを聞きました。
一番印象に残ったのが、hide_o_55さんにもらったgithubのキャラクターで、どこに貼ろうか迷った挙句会社のノートPCに貼りましたw

下山

とりあえず眠さがかなりきていました。

精神的には楽な下山も、身体的にはキツク、下山時にすでに膝が震えていました。uzullaさん他数名の方が八王子に三次会に行かれましたが、ぼくは行きたいという衝動こらえて体を休ませることを優先しました。まぁ、結局今日筋肉痛がかなりきて仕事になりませんでしたが・・・。

最後に

こういう観光レポートみたいなのは、写真がないと格好つかないですね。。。いくつかiphoneでとったんですが、この自作ブログで画像を投稿するインターフェイスがないので、作るのもめんどいし、一眼レフをもってきていたツワモノの方々もいたので、そちらにお任せします。まぁ、あと、個人の独白日記みたいになってしまったのも、なんだかなー。あと、いつもなんだけど、結構インフラ系も皆さん詳しいし百戦錬磨な感じなのでもっと勉強したり実践したりしなきゃだなーと刺激も頂きました。主催のuzullaさん、また参加された皆さん大変お疲れ様でした!!来年も開催されることを楽しみにしております!!

あー、久しぶりにブログ書いたなー。

hachioji.pm update_at : 2011-07-26T02:32:02
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する
blog comments powered by Disqus