― Web Technology and Life ―

Hachioji.pm#10に行ってきたご報告

2011-11-03
実際の参加はTakao.mt以来3ヶ月ぶり。2011/10/29にhachioji.pmの第11回に行ってきたので、またまたいまさらながら、自分なりにまとめつつ、ご報告。

Hachioji.pmとは

Hachioji.pmとは、東京の多摩地域を中心にプログラマの交流を目的とした集まりです。基本的に、18:00~飲食店でスタートして飲食店でライトなLTをやる新感覚の集まりです。今まで年始より毎月月末の土曜日に開催されています。プログラミング言語Perlの正解最大のイベントYAPC::Asia 2011 Tokyoでmakamakaさんやydnobodyさん、もちろん主催のuzullaさんなど積極的に周知をしてより認知されてきた現在進行形のホットな集まりです!

気になったLTとかメモ

すみません、よく覚えてない・・・。今回はペルー料理屋さんでの開催だったのですが、付け合せ用のにんにく風味のソースと激辛ソースが旨すぎて、そのソースをなんでもかんでもつけて食べてはビールをがぶがぶ飲むということをしていて、かなり酔ってしまった結果です。今回は、みなさんのレポートをみて、振り返りたいと思います(笑)とりあえず、ぱっと見た感じ、okamuuuさんのgroonga使ったアプリGangとかソースみたいなー。とにかく、ペルー料理もタイ料理並んでとてもおいしいですね!

自分の発表

『ぼくのかんがえたさいりょうのO/Rマッパー ~Tengの使い方~』と題して発表しました。やっぱり、テンプレートエンジンとかウェブアプリケーションフレームワークとかO/Rマッパーってみんないろいろな立場で触れているプロダクトなので、とても盛り上がりますね、コミュニケーションの機会になっていたらとてもうれしいです。

発表内容は、現在考えている「薄いという観点からのPerlのDBIラッパー群」というまとめを切り出して、O/RマッパーというよりDBIラッパーという視点で、PerlでMySQL(MySQLに限定)を扱う上で、O/Rマッパーに実装されている機能を洗い出して、「オレオレ的にはこれがほしくて、これがほしくない。なので、Tengだとこんな感じの設定をして、こんな感じに使う」というものでした。また、まとめなおしてブログ記事としてアップしたいと思いますので、しばしお待ちください。

その他のふんふん

Hachioji.pm終了後、地元の北野でhondallicaさんと「軽く一杯」と行きました。地元で飲んだことがなかったので、不思議と新鮮さと、地元の暖かさを味わいました。またまた、差し飲みならではの濃いートークができて楽しかったです。また行きたいですね!

何人かの方々に、「ブログみてますよー」的なことを言ってもらえてとてもうれしかったです。YAPC::Asiaでも某社のエンジニアの方に言ってもらえたけど、やっぱりアクセス数とかはてぶ数とかツイート数とか、はてぶ経由のコメントとかあるととてもうれしいし、さらに、直接「ブログみてますよー」とか「ブログに書いていた◯◯って」とか言ってもらえると日々アウトプットしている励みになるので、とてもうれしいです。今後も、稚拙な文章ながらアウトプットしてまいります。

あと、ホントは、Gitのコミットと結びつけたチケットシステムとか、もっと気軽にエンジニアでない人とのタスク管理使えるチケットシステムとかタスク管理システムってみなさん何使っている?っていうのを聞こうと思っていたんだけど・・・(苦笑)

次回以降のhachioji.pm

次回は、2011/12/03に町田に上陸ということです。すでに定員いっぱい(charsbarさんが補欠っています・・・)で大変楽しみです!

hachioji.pm update_at : 2011-11-03T17:08:32
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus