― Web Technology and Life ―

Hachioji.pm #11 in Machidaに行ってきたご報告+α

2011-12-04
Hachioji.pmの八王子以外開催第一弾(?)町田編ということで、今回はytnobodyさん幹事のもとに開かれた最大級のHachioji.pmに参加してきましたので、そのご報告です。あと、私事が+αとして・・・

Hachioji.pmとは

Hachioji.pmとは、東京の多摩地域を中心にプログラマの交流を目的とした集まりです。基本的に、18:00~飲食店でスタートして飲食店でライトなLTをやる新感覚の集まりです。今まで年始より毎月月末の土曜日に開催されています。今回は、町田という立地もあり、24人という大所帯の集まりになりました。

気になったLTとかメモ

グルメ

とりあえず、カルボナーラ鍋にニンニクをいれて粉チーズを追加で入れるとかなりうまいということがわかりました。前回のペルー料理に引き続きニンニクがあるとどうしても夢中になってしまいますね。

LT

で、LTに関してですが、なんかオフレコも多かったですが、いい話が多かったですね。特に、「いいな!」って思ったのが、equinox79さんの「Tatsumaki でスライドを配信し、動作を同期させるアプリケーション」ですね。これはコードとか公開して頂ければ、是非次のHatchoji.pmの発表とかに利用させて頂きたいなーと思いました!すばらしい発見、発表です!あと、uzullaさんがcoffeeスクリプトのふんふんっていうのは+αで話していたんだけど、なんかよさそうだった。JavaScriptとかよくわからないけど、最近Coffeeスクリプトが、初心者向けなんじゃないかという話もあり、そろそろ年末あたりにちゃんとJavaScriptに入門してみたいと思いました。

コミュニケーションとか

あと、hirataraさんとかsongmuさんとかmyfinderさんとかikasam_aさんとか有名人な方々いらっしゃっていたので、もう少し積極的にPerlネタでコミュニケーションとればよかったなーと思いつつも、またお会いする機会も多いだろうと開き直りです。songmuさんは特にArkのアドベントカレンダー応援しています!

自分の発表

『継承道 ~継承とともにエクスポート~』というかたちでかなりまじめに発表しようとしましたが時間の圧迫と共に挫折しました。詳細は、『Perlで継承と同時に親クラスにエクスポートされている関数を子クラスで使えるようにしたい』という記事でアップしたので、是非改めて(初めて)読んで反応して頂ければです。

+αの部分

+αの部分ですが、発表にも入れたのでここでネタあかし。

私事ですが、先日2011/12/01に大学生の時から付き合っていた彼女と入籍しまして、はれて家庭を持つというかたちになりました。婚姻者のみなさんに「お嫁さんに怒られずに家でコーディングし続ける方法」をヒアリングしにいったのですが、uzullaさんが「妻帯者は?」と聞いたら婚姻者が2/3くらいでしたでしょうか?どんどんみなさんに妻帯者トークを聞きたかったのですが、例のごとく気持よく酔ってしまって、聞き忘れました。。。また次回以降お聞かせ頂ければと思います!!

Hachioji.pm的町田開催の成果

今回は大所帯でちょっと慌ててLTしましたが、一方でytnobodyさんツイートしているように、恒例の1枚LTを5分でも10分でも聞いているんだか聞いていないんだかよくわからない程度に、だらだらとできるのがHachioji.pmなんだなーと思えた、あるいは、多くの人が認識したのが、町田で開催したいい成果だったんじゃないかなと思いました。「Hachioji.pmたるやいかに」という特色の部分がより認識されたんだと思います。ytnobody++ですよ!

次回以降のHachioji.pmとか

次は、12/23,30に忘年会ということで開かれるということです。今年は今回が最後風だったんですが、もう一回あって嬉しい限りですね!私は23日希望です!そろそろ初心者から抜け出せたかなー、もう少しPerl頑張っていきたいなーときに開催され始めたHachioji.pmが、このブログをシステム作ったという意味でも、記事をアウトプットしていくという意味でも、大きな動機づけになりました。uzulla++ですよ!今後も十人ちょっとしか集まらなくてもuzullaさんが八王子で頑張って開いてくれることを祈りつつまた応援していきます!

hachioji.pm update_at : 2011-12-04T17:45:03
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus