― Web Technology and Life ―

Hachioji.pm#12に行ってきたご報告

2011-12-25
2011/12/23のクリスマス・イヴ・イヴに、タイラーンナーのうまいトムヤンクン食べるついでに(?)、今年最後のhachioji.pmの第12回に行ってきたので、自分なりにまとめつつ、ご報告。

Hachioji.pmとは

Hachioji.pmとは、東京の多摩地域を中心にプログラマの交流を目的とした集まりです。基本的に、18:00~飲食店でスタートして飲食店でライトなLTをやる新感覚の集まりです。今まで年始よりだいだい毎月月末の土曜日に開催されています。もう数えること13回目になったというギネス行きの活発な集まりになりましたね!

食:タイ料理

今回は、Hachioji.pmで定期的に行っているタイ料理屋さんの「タイラーンナー」でおいしいタイ料理をいただきました。トムヤンクンがうますぎるので、2杯×2回頼んでしまいました。意外とみんなペロリだったので、やっぱり私以外もおいしいと感じていることが確信できましたwあと、グリーンカレーパスタが美味しかったです。とにかく、シンハービールとともに食べるタイ料理はサイコーですね。

気になったLTとかメモ

JavaScriptができるようになりたい

開始冒頭、uzullaさんが『パーフェクトJavaScript』まとまっていて、いいよーって紹介されて、即買いしました。yellowさんからも『JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法』っていうのが、Perlベストプラクティス的な感じでいいよーと紹介されていたので、こちらもAmazonでポチっとしました!

あと、uzullaさんがyellowさんとCoffeeScriptを見せ合っていて、「yellowさんのJavaScript(CoffeeScript)マジわからん、hirobanexさんみてみてくださいよー」って言われてみたんですが、JavaScriptもわからないのにCoffeeScriptとか、もはやuzullaさんのコードもよくわかりませんでした(苦笑)すみません、買った本で勉強しますw

最近、もはや、「JavaScript知らない」だと生きるのが辛いですね。。。最初、自分の発表を「JavaScriptとかHTML5の波がいっそう強くなってきたけど、まじよくわかりませんよ」ってグチとdisをしようと思ったのですが、ホントにグチとdisしかなかったので、やめていましたw というわけで、とにかく、JavaScriptの良さげな本ないかなーと思っていたんですが、タイムリー知れてよかったです。

LT

uzullaさんの障害対応の話はとても参考になりました。あと、yellowさんのCoffeeScriptでタイタニウムの話は、やってみたいなーと思いました。テーマが「今年忘れたい事」だったので、とりあえずオフレコな感じで、ログるのが難しい感じですが、そんなLive感がHatchoji.pmのいいところですね!uzullaさんスライドアップしないのかなーw

自分の発表

『Perlで生でrand関数をごちゃごちゃ使うコードはもう嫌だ』と題してxaicronさんのData::WeightedRoundRobinが見通しよくなるよっていう発表しました。毎度のPerlネタでしたー。

プレゼンツールに関してですが、今回はPPTをやめてみました。なんか、Markdownで書いてさくっとプレゼンするような仕組みが欲しかったので、equinox79さんが作っていたTatsumakiのツールは見送って、ブラウザベースでプレゼンするツールを探しました。いろいろ探していたら、gfxさんがYokohama.pm#8で使っていたやつがよさげだったんで、きれいにパクりました。そしたら、突然gfxさんがHachioji.pmに来て、ビックリ!

おわりに

Hachioji.pmは第二回目から参加していて、LTは、エアLT含めぜんぶで10回分くらいやったと思います。実は、毎回まじめにPerlネタやったんですが、おかげで真面目にPerlに関するアウトプットや勉強ができてよかったです。

  • uzulla++
  • Hachioji.pm++

ということで、来年も宜しくお願いしますー!来年は、ハッカソン的なこともやりたいですねーという話もありましたが、とりあえず、来年は、1/21,1/28あたりということで楽しみですね!

hachioji.pm update_at : 2011-12-25T15:08:29
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus