― Web Technology and Life ―

Hachioji.pm#13に行ってきたご報告

2012-02-01
「今年もやっていくよ!」ということで2012年第一弾のHachioji.pmが2012/1/28に行われたので、そのご報告を2月になっちゃったけどご報告。

Hachioji.pmとは

Hachioji.pmとは、東京の多摩地域を中心にプログラマの交流を目的とした集まりです。すでに、昨年のユニーク参加者は50人だったということです!基本的に、18:00~飲食店でスタートして飲食店でライトなLTをやる新感覚の集まりです。みんなLTするので、しゃべれるきっかけ盛りだくさんですね!今まで年始よりだいだい毎月月末の土曜日に開催されています。

Perl Beginners #1開催のお知らせ

ちょっと意思に賛同して宣伝。ytnobodyさんが主催するPerl Beginners #1が2012/02/24(金) 18:30 受付開始で五反田付近で開催されるということです。
私も、久しぶりに五反田に行こうかなーと思ったり、初心者からちょっと抜け出せたかなーという程度だし、Perlでわからないことたくさんあるから、参加しようかなーと思っている今日この頃です。もっと初心者の頃、

  • 「エンコードって何ぞ?」
  • 「なんでクラスの文字列ってへんな大文字混ざっているの?」
  • 「CPANモジュール使いたいけど、なんかCPANって見方がよくわからないし・・・」、「なんか、本に載っているコードとCPANモジュールのコード全然違くてよくわからんし・・・」

などなどと思っていたころなら、絶対参加してytnobodyさんとか詳しい人々に絶対聞きに行くので、とてもいい会だと思いました。そういえば、「講師的な」バリバリのPerl使いは、ytnobodyさん以外は誰が参加する予定なんだろー?そのあたりも、楽しみですね!

みんなのLT

今回のLTのテーマは「ツール」ということでした。結構、「コード読んでみたいな」、「ちょっと調べてみようかな」って参考になりました。

その他、「なんかいいなー」と刺激をもらった発表もたくさんありました。あげきれないほど、発表があるところもHachioji.pmのいいところですねー。参加すれば、一個くらいは「それって○○○」ってなんか会話したくなる内容があること間違いなしですねw

個人的にちょっと盛り上がった話題

たくさんの話題がいろいろなところででるHachioji.pmですが、個人的にヒットしたのが以下の話題でした。

uzullaさんのイス講座

ちょうど、「今使っているイスのせいで肩こりがひどい」、という結論に至っていたので、参考になりまくりでした。

基本
大塚家具とか大正堂とか高いものから順に座ってみていいのを選んで、ネットで買うのがいい
アーロンチェア
一般的にいいとされているけど、これは物書き向けでエンジニア向けではないイス。買っちゃダメよ。
よさげなブランド
エンボディチェア,エルゴヒューマンプロ,Ipole7(これはおもしろい)
素材
ウレタン製がオススメ。メッシュはちょっとしたときにきれちゃう。。。
例えばのECサイトのURL
http://www.rigna.com/items/chair/work-chair

とりあえず、来週中には、新宿の大塚家具とかに行きたいなと思いました。

ハッカソン的な取り組み

なんかコードみながら「この実装ってどういうこと?」とか「この実装ってこうしたほうがいいよ」とか「こんな書き方もあるよ」とかって、話しながらコード書くことしたいなーと思っていたので、ちらほらそんな話もあがったので、是非実施したいです!全体的にあがったトピックとしては、

  • テーマがないとただ集まってコード書くだけになっちゃうから、テーマがあったほうがよいのでは?
  • テーマつくると参加者が・・・
  • テーマがなくとも、とりあえず、最後に発表すればなんとか会っぽくなるのでは?
  • とりあえず、次のHachoji.pmの前に前乗して実施してみよう!

という感じになりました。数千円身銭切っても、会場借りて実施すれば、そこそこ本気の人しか集まらなくて、いいんじゃないかなーと思いつつ、具体的な会場が思いつかず。。。市の施設は今からでは確保しづらいっす・・・。やっぱ、とりあえず、ファミレスですかねー。

アウトプットはマスト

おそらく会の盛り上がりとして最低限必要なのはアウトプットだと思うので、なんか完成した人は「デモ」、完成しなくて悶々とした人でも「やりたいことの仕様概要、課題、のまとめ」を発表するのはマストだと思います。

テーマつきでやる場合

テーマつきでやるなら、「facebookアプリ」とか「mixiアプリ」とかがわかりやすくていいんじゃないかなーと思ったんですが、いづれも私は全く無知なので気が引けたんですね。(苦笑)まぁ、やるならちゃんとチェックしてから参加しますよー。ただ、テーマつきでやるなら、一日しっかりとって実施する必要があると思うので、朝10時集合とかで、LAN、電源環境も整っている、ちょっと身銭切って本気になれるところで実施するのがいいですねー。

自分の発表

  • Win32::IEAutomation ってとてもいいよー
  • 最近はこんなツールが作りたいよー

というのをアバウトに話しました。 その他、以下も実施してみたよと触れたのですが、まぁせっかくなので、そのうちブログにあげるネタとしておきます。

  • proveのカスタマイズ
  • App::MadEyeを使った死活監視

おわりに

今回もとても充実していました。次回は2012/2/25は予定で、「ハッカソン的な」集まりを実施予定ですね。楽しみですね!

hachioji.pm update_at : 2012-02-01T10:50:00
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus