― Web Technology and Life ―

AdSense貼ってレイアウト変更しました

2012-12-27
サイトにAdSenseはったり、、のレイアウトを変更したり、したのでその報告と感想です。

Adsenseをはった3つの理由

もともと勉強用に身銭切ってVPSは借りるべし!、フィードバックをいろいろ受けたいからウザい広告は貼らないべし!、と思っていたんですが、ちょっと以下のような理由でAdSenseを貼るようにしました。

  • VPS代を稼ぐため
  • DSP/SSPの時代になった?ため
  • リターゲとか採用広告とかでるっぽいため

VPS代を稼ぐため

ウェブサービスっぽいものを作ってみようかなーと思ったんだけど、いっぱい作っていくとVPS代もばかにならないので、とりあえず、今のブログからAdSenseはってお茶を濁そうと思ったわけです。

DSP/SSPの時代になったため?

Perl界隈だと、フリークアウトさんが有名なDSPですが、久しぶりにアドテクノロジー界隈の人と話したら、このDSP/SSPのいろんな用語出されて意味不明な状態になりました。

ぶっちゃけ、AdSenseはっているのと何が違うのよって感じなのですが、まぁ純広告の空き枠が出るようなメガ媒体ベースの話ですよねってことだと思いました。

というわけで、まぁアドテクの話が出ても、心が折れないように、日頃からちょっとは触れていようかと思ったわけです。

リターゲとか採用広告とかでるっぽいため

昔のAdSenseと違って、結構リターゲティング(Google的にはリマーケティング)の広告が表示されてはっとすることが多いと思うんですね。(反面、何度も何度も表示されてうざいっていうのもあるんですが)。まぁよっぽど価値ない情報より「あぁ最近、こういうの調べるブームだったなー」と思い返せるくらいの広告ならありじゃないかなーと思ったわけです。あと、エンジニア向けの記事多いので、採用系の広告が出るくらいなら悪くないんじゃないかなーと思うわけですが、結構いろんな会社さんでコンテンツネットワークで採用広告出してたりするんで、まぁそういうのなら出てもいいかなーと思った次第です。

その他の変更

そんなわけで、AdSense貼ったんですが、サイドバーにそれっぽいやつ貼ったら、横幅が300pxだったので、はみ出してしまいました。世の中のサイドバーは、300px~なんだなーと初めて認識して、300pxにしました。なんだか、やたら幅とっている気がするのですが、まぁそのうち慣れるかな・・・。

また、hirobanex.netのtophatenarを見ていて、どうもRSS購読している人があまり多くないようだということを知ったので、記事下にRSS購読とTwitterフォローのナビゲーションを作りました。いろんな人からプログラミングに関するフィードバックを受けたいなーと思ってブログ始めたんですが、セルフブランディング的なのはそんなあからさまにするのは恥ずかしいなーと思っていたのでそういうナビゲーションはつけていなかったんですが、恥ずかしがらずにちゃんといろんな動線を引いておこうかなと思いましたw

つれづれに

そんなわけで、年の瀬に技術ネタもできればもう一発上げて、来年になってから、今年の振り返りと来年の抱負を上げたいと思います。

Amon2のWEB+DB PRESSの記事見て、Amon2でいろいろホゲホゲし始めたから、たぶんそのあたりの「よくわからなかったネタ」とか「こんな感じに実装してみたネタ」とかですかねー。

あと、それで、久しぶりにコード書いていたら、エクスポートとか継承とかにはまっていろいろ忘れていてうじうじしていたんだけど、なんかPerlっぽいことしているなーと楽しかったw 実際にやろうと思ったのは、あるパッケージに*{"${caller}::hoge"} = $code;みたいなエクスポートされている関数「hoge」をそのパッケージのメソッドにして、$c->hogeで動くようにしたいな―と思ったことですが、結局わからなかった。まぁ、別の解決したから、実務上やりたいことはできたんだけど、プログラムの動きとか久しぶりに追うとなんか楽しいw

あ、あと、ホントつれづれなんですが、Perl Advent Calendar Japan 2012が、ハッカーとカジュアルともに9記事ずつ残っているみたいなので、Perlネタで何かあればいくつか埋めたいと思いますー。もうひと息なので、みんなで頑張りましょ-w

このブログについて update_at : 2012-12-27T11:47:22
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus