― Web Technology and Life ―

PerlのWAFのAmon2を使う時のオレオレTips集

2012-12-31
Amon2を使い込もうと、ちょっとコード読んだり、オレオレカスタマイズしたりしたので、そのときに「こんな感じにした/こんな感じでお茶を濁した」というのを「オレオレTips」と題して公開していきますー。

PerlでWebサービスを開発する

PerlでWebサービスをいまどき開発するなら、PlackベースのWAF(ウェブアプリケーションフレームワーク)を使うのがモダンPerlですね。候補はたくさんあると思うのですが、なんとなくCPANでドキュメントとかクラス数とか見ていると、DancerMojoliciousと、そしてAmon2くらいが汎用的でいいんじゃないかなーと思っている次第です。

ちなみに、このブログはKamuiというnekokakさん製のWAFで書かれていて、仕事でも未だにKamuiベースでモリモリ開発しちゃったりしているんですが、CPANにも公開されていないし、特にメンテナンスも予定が無さそうなので、次のMyWAFを探しているところなんですね。

それで、やっぱり日本人が書いているWAFを盛り上げたいし、情報も聴きやすそうだしということで、Amon2を使うことにしました。

なんか実用的なPluginも豊富ですし、いろいろ汎用的なイメージが感じがいいですね。

オレオレTips集

そんなこんなで、いろいろ触っていると、そもそもWebアプリ自体たいして書いたことないので、「これって普通どうやるのよ?」とか、あるいは一般的に「これってAmon2の場合はどうやるのよ?」ってことに出くわすんですね。

それで、まぁちょっと悩むようなところを「オレオレ」でこなしていくんですが、やっぱり「オレオレ」でこなしたところも、ちゃんとメモっておかないとなかなか次やるときに思い出せないし、まぁオレオレなんでツッコミどころもしばしばあると思うんでツッコミ希望というのもあって、ブログに入れちゃおうということですね。

一区切りついたら、「オレオレFlavor」にまとめようと思っているんですが、まぁそれはおいておいて、年末年始に公開を予定しているのは、以下のとおりです。(今後、書いたらリンク貼っていきます)

最後に ~年末年始と言いながら~

ホントはアドベントカレンダーにいれて行こうと思っていたんですが、なんかAmon2を最近触り始めたせいか、Amon2ネタしか思いつかず、さらに、経験不足で「オレオレTips」の域を出ない感があったので、年末年始に自分のブログに公開することにしてしまいました。

まぁ、年末年始といっても今年中に公開するのは、このサマリ記事だけでしょうけどねw

では、今年の振り返りとか、来年の抱負はつれづれにまたとして、みなさま良いお年をー。

Perl update_at : 2013-01-06T13:40:30
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus