― Web Technology and Life ―

Hachioji.pm #26に参加したご報告

2013-03-10
昨日は、Hokkaido.pmがあったようですが、2週間ほど前の2/23(土)には、Hachioji.pmが開催されておりまして、いまさらながらその参加報告です。

Like a ハッカソンについて

今回は、YAPC::Asia2012でもLTをしたmoznion(s?)さんが、「主催」ということで、総勢14人というたぶん開催当初と同じくらいの最大規模の参加となりました。moznion(s?)さんは、泥酔ハッカソンという企画をしており、目下6月上旬を予定しているそうなので、そのあたり空いている方は是非ご検討をというところですね!

個々人思い思いのコーディングなりドキュメント作成なりをしていたようですが、なんとなくゆるふわって集まって、時の応じてコードを見ながら「ここの実装って?」「これって実際どういう意味?」「こういうときってどうしてる?」みたいな話があってよかったと思います。みんなにみてもらても大丈夫なコード書きながらとかで「この実装に悩んでる」「このモジュールのもっといけているのってない?」とかってやるのが一番楽しいんじゃないかなーと改めて思いました。

私は、PhantomJSのサンプルコードを動かしながら、PhantomJSって実際、プログラミング言語なのかただのブラウザなのか、悩ましいレイヤーだなーと悶々としていました。

飲み会(こっちが本番)

今回は、沖縄・九州料理のお店で、ガツガツとオリオンビールの生とかですね、いろいろ飲み食いして大満足でした。

自分の発表

とりあえず、前回の続きでJavaScriptの自動テスト環境を作り上げたいということで、Like a ハッカソンで触っていたPhantomJSの話をしました。PhantomJSは単独でファイルの読み書きができたり、Webサーバー、Webクライアントにもなるので、触ってみるとなんだかちょっとした言語だなーという印象ですね。ちなみに、試してみた感じPhantomJSは、UTF8、EUC-JP,Shift-jisあたりの文字コードのHTMLのスクレーピングには成功しましたが、「Windows-31J」の文字コードは失敗しました。エンコーディング指定をする方法をドキュメントから見つけられていないのですが(UA偽装はありました)、だれか知っていたら教えてください。

とりあえず、たまーに時間があるときにちょろちょろ検証しているので、今月のWEB+DB PRESSの記事もなかなか参考になりますが、もろもろまとめてか、小出しにかブログに書いておきたいと思います。

覚えているLTとかメモ

  • ひとつのウェブサイトを集中的にみるには、スロットリングとかProxyとかTorとかマナーを守って閲覧しなきゃ? @ytnobodyさん
  • VPSとかやたら詳しいuzullaさんがいろいろYanchaのデプロイ環境を探した @uzullaさん
  • plenv.el作った @karupaneruraさん
  • いろいろモジュール作っている @songmuさん

真面目に普通のサービス運用するには、さくらVPSとかKDDIのクラウドなんちゃらとかGMOクラウドとかその他もろもろroot権限付のものがありますが、どれがいいんでしょうかねー。安定性とかコスト上、やっぱりさくらVPSでしょうかねー、専用サーバとかにするほど安定性を気にする売上があるならいい気もしますが、イニシャル時のサーバー選びって難しいですねー。

あと、最近cpanfileとかplenvとかcartonとかModule::Buildの話とか、さわりしかついていけていないのでツラっす。。。相変わらず開発環境とかしっかりやっていなから弱いんですよねー。。。

あとあと、@songmuさんが作ってモジュールはなかなかよさそうで、DateTimeやめてそろそろTime::Pice::Plus使ってみようかなーとか、ずっと使いたいと思って次の機会がなくて使っていなんですが、Script::IchigekiとかkanさんのSmart::Optionsと組み合わせながら使いたいなーというところですね。あと、Amon2にContainerつっこみたいけど、ContextオブジェクトがContainer的だから悩ましいよねーという話をしたような気がします。私は、昔の遺産を活用したいので、やっぱりObject::Container::Exporterを使っていますが、xaicronさんの Micro::Container的な機能も昔からほしいよなと思っていたところで、なんかContainerと聞くと盛り上がります。

何かブログをかくのが遅すぎて記憶があいまいですね(苦笑

最後に

なんか、前回も久しぶりに参加したのに、uzullaさんとかmakamakaさんに今回も「すごい久しぶりですね!」って言われて、3,4回いかないと記憶から忘れ去れるような感じの恐怖を感じましたね!!あと、報告ブログはすぐに書かないと忘れてしまってよくないですね。。。

3月は年度末的なアレでスキップして、次回は4月ということなので、みなさん楽しみに待っていましょう!!

hachioji.pm update_at : 2013-03-10T13:23:24
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus