― Web Technology and Life ―

EC-CUBEを使うためのphpのインストールとかのメモ

2013-04-15
ちょっと、自分用に備忘録なので、恥ずかしいので、見ないでくださいw というのは、嘘で、phpのビルド?configure?なんかいい参考記事あったら教えてくださいー。

phpにもphpenvなるものがある

あるはあるけど、相変わらずphpなので、configureとかしないといけないし、ec-cube要件にあったオプションの指定方法を調べる時間がないので、とりあえずphpenvはやめた。

phpenvの参考になりそうなURLたち

configureは、昔mysqlで思いっきりやられたから、苦手印象がぬぐえません。。

chefのrecipe

サーバー管理は最近はchefということで、、、、でも、ubuntu環境のインストールはapt万歳っていう環境。

%w{php5 libapache2-mod-php5 php5-mysql php5-json php5-mcrypt php5-gd php5-mhash php5-curl}.each do |pkg|
    package pkg do
        action:install
    end
end

template "php.conf" do
    path "/etc/apache2/conf.d/php.conf"
    source "php.conf.erb"
    owner "root"
    group "root"
    mode 00644
    notifies :restart, 'service[apache2]'
end

php.confはなんとなく以下

AddType application/x-httpd-php .php

なんかもっと書きたいですねw

EC-CUBEのほげほげ

環境確認チェッカー

以下、参照。mysqlのmymemcheckもそうだけど、ぺろっとはって使えるツールはホントにありがたい。

EC-CUBEのインストール要件チェッカー

コーディング規約他

@hide_o_55さんにオープンソースのでかいプロジェクトにはコーディング規約とかあるよって言われたのを思い出してググってみたら、EC-CUBEも壮大いろいろ出てきた!これは、読むのが一苦労な感じだけど、読んだら新しい世界が開けそうな予感。

2.12.3verで発見した罠

  • data/cache/mtb_constants.php の生成タイミング変更:これじゃキャッシュになってませんからー!なんでDBからマスターデータをとってこないか調査
  • plugin:基本的にはフックポイントに差し込んでいく系の構造になっており、どっかにメソッドをはやすという感じではないですね、まぁGUIベースのプラグインが基本のようなので当然ですが、DB周りはメインコードいじらないと、わりと無理が生じますね。
  • コードについているコメント:PHPDocっていうドキュメントになっているんですね、なんか助長で見づらい気がしていたんですが、すみません!!ちなみに、cpan的に整形されてみれるところないのかな???自分でやれ的な???だとすると、あんまり意味ない気が・・・

まとめ

そのうち、追記していくけど、とりあえず、phpは自分でビルドしたいw あと、帰ったら、Hachioji.pm#27の参加報告も書かなきゃ!!!

PHP update_at : 2013-04-24T18:58:54
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus