― Web Technology and Life ―

Hachioji.pm #27に参加したご報告

2013-04-21
だいぶ前のさる4/6(土)に台風のさなかHachioji.pm#27が開催されて、参加して参りましたので今更ながらその報告をば。

Like a ハッカソンについて

今回も、モクモクなハッカソンが執り行われまして、私はchefをいじっていました。それでですね、たしか以下の3つほど皆様に教えて頂きましてそれでなんとかchefが使えるようになりました。(ちなみに、本会のLTでchefの話じゃなくて、この教えてもらった3つのことというネタを話しました)

  • @neko_gata_sさんにrubyで困っていたらrehashという単語を教えてもらって、rubyをrbenvで入れてnkife soloが使えるようになった
  • sshのconfigの設定を@uzullaさんに教えてもらってsshでWarningが出ることがなくなった
  • chefのuserの設定パスワードを暗号化しないといけなかったんだけど、openssl passwd -1 で暗号化が行えるというのをuzullaさんに教えてもらった

モクモクしつつ細かいことを聞けるとはかどって大変助かりますね!

あと、makamakaさんのパソコンが立ち上がらなくて「これは電気系が?」とか「これはハードディスクが?」とか話していたら電源入ってなくて充電切れていただけだったり、Perlの時間を扱うモジュールの話していてどれがいいってなったときにsongmuさんがTime::Pieceのラッパーみたいの作っていたなーとブログみようとしたらブログのトップページ見たら変なドメインにリダイレクトされて、結局サイトに貼っていたブログパーツのせいだったりして、なんか面白ネタが多かった。

飲み会(こっちが本番)

今回は、雨に濡れないようにということで、駅前のはなの舞で行われました。郊外の居酒屋チェーンは広くて接客もよくてとても良いですねー!!

LTは暗号化とかアルゴリズムとか難しそうな話もあったり、ハックな話もあったり、なかなかいい感じの難しさで、いまとなってはあまり覚えていません(苦笑)

とりあえず、私は最近PHPを触り始めたんですが、そんな話をhide_o_55さんにしていたら、そういえば大きなオープンソースのプロジェクトってコーディング規約とかあるから見てみるといいよーって言われて、EC-CUBEで探したら、実はあって、結構勉強になって大変助かりましております。

最後に

次回は、5月11日とかでしたっけ??とりあえず、早めに書いておかないとすっかり忘れてしまいますねー。そういえば、kanさんがブログで次回こそ「来月はHachiouji.pmとhackathonに参加してみたいなあ」と、書いていたので、これはいろんな意味で期待!!

hachioji.pm update_at : 2013-04-21T17:05:05
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus