― Web Technology and Life ―

Hachioji.pm #29に参加したご報告

2013-06-22
つ、ついに、30回目を迎えたHachioji.pmに行ってまいりましたので遅ればせながらその後報告をば。

LTとかのメモ

今回は、予定もありつつ体調がすぐれずというものあり、本会から参加。

Nephia

ytnobodyさんが、PerlのWAFのNephiaを改めて紹介。papixさんもオススメ。(後日談、まこぴーさんがNephia::Liteというさらに小型ものを作ったらしい)とりあえず、ホントにモック的なものをつくるときにどうでしょうか?ということで、Pluginを充実させていく方針らしい。

方針的な流れだと、CGI対応したくなるけどw無料で配っているCGIのフォームとかあるけど、あれPlackベースのNephiaで置き換えたい。Perl5.8.8で動くのかな?あと、個人的には、既存のウェブアプリにさくっと、CSVアップローダーと、CSV出力をするものをphpmyadminとか入れずにつけたいと思っていて、Nephiaのプラグインでつくって実装しようかと思ったりしている。

けど、この前のノリだと、こんなこといいながらそうこうしているうちに、CSV出力インターフェースくらいだれか使ってしまいそうな空気を感じていますw

おす、Teng

今回のLTのテーマは、「ホスティング」だったんですが、相変わらずmakamakaさんがシュールに決めてくれました。で自作のDBIxモジュールを紹介していました。「便利だけどだれか使ってよー」的な感じでありました。

どっちも、CPANに上がっていないんですが、とりあえず、TengAって名前空間いいですねー。MoosXなにおいを感じさせつつ・・・w

サーバー

  • Digital ocean vps便利そう
  • red hatのなんとかってPaasプロジェクトは・・・

そのほか

  • modperlおじさん:ModPerlのコアの部分と、Plackのコアの部分のコードは同じで、ModPerlの思想はPlackに受け継がれているのだ!!
  • hide_o_55さん:no integerハックを使って、XSモジュールをPure Perlに
  • papixさん:YAPC::Asia2013で、Perl入学式やります!!

乾燥

今回は、体調もすぐれず自分のLTはなしでした・・・参加してLTしなかったのは初めて・・・

しかし、本会の飲み会では、30回だけど、やっぱり#の回数で記念すべきか?とくに30回記念発言はなく、きっと次回はTakao.mt#3だから記念行事にはちょうどいいんじゃないかと思います。

次回の次回あたりに、PHPの某ECパッケージの最近の実装状況についてのレポートしようかと思います。では!!!

hachioji.pm update_at : 2013-06-22T15:09:30
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus