― Web Technology and Life ―

昨今のテック系ポッドキャストがマイブーム

2013-08-20
最近聞いているmiyagawaさんのrebuild.fmやmozunion氏の職質テックトークなどがなかなか面白いので、もっと番組増えないかなと思って煽り記事をば。

最近のマイブームのテック系のポッドキャスト

なんかブログで、リンクシェアされてないな?と思ってこういうのは最近はTwitterとかむしろ前時代のIRCとかで話しちゃうからブログに書くまでもって感じだけど、なんかどっかからリンクとかはってあったほうが流行っている感あっていいのではと思い記事を書くことにしました。

で、具体的には以下のポッドキャスト番組の具体的なお話とか個人的メモとかポッドキャスト全般についてつらつらと述べます。

日本ではポッドキャスト終わった感があって、そもそもポッドキャストってどうやって聞くのって感じであまり触れてなかったんだけど、mozunion氏が奮闘しているらしいって聞いたので、試しにサイトいった普通にMP3プレイヤーのウィジェットが貼ってあって押したらiphoneで普通に聞けたので、「あ、別にポッドキャスト的な配信でなくてもきけるんだな」って感動したのが始まり。

で、そういえば、そもそもmiyagawaさんのが最初だったなーと思って、検索したらrebuild.fmというカッコいいサイト出てきて、みやすいし、メモってところに番組で話題になったネタのリンクはってあって、「こりゃおもしろい!!」ととてつもなく感動した。

【追記】miyagawaさんのBlogで海外のrebuild.fm的なポッドキャスト紹介されていた。オススメ Tech Podcast 5選。英語よくわからんけど、とりあえず聞いてみようと思いますー。

miyagawaさんのrebuild.fm

最近のテクノロジーとかガジェットとかについていろんな人と対談する番組。気軽に編集していて、いきなりはじまっていきなり終わるみたいなのが面白いw

個人的には以下の回の話題が新鮮だったのでメモ。

mozunion氏の職質テックトーク

とりあえず、Perlの日本最大のカンファレンスYAPC::Asia2013のスピーカーをゲストに迎えてトークの話とか最近話題のネタについて対談する番組。

聞いていたら、なかなかためになってそんむーさんのは聞きに行きたいと思ったけど、フリークアウトさんメンバーのトークはハイレベル過ぎてあとでYouTubeで頂こうとか、どのトーク行こうかなって参考になっていい感じ。

最近、MP3も上がっていないし、ポッドキャストは2話しかあがってないし、「がんばれー!!!」という感じ。

papix氏の「Perl入学式放送局 」

なんかやっているらしいってのは聞くんだけど、録音ないっぽい?ので聞いたことない(苦笑

昔のポッドキャストとこれから

やっぱり日本では昔からポッドキャストてよくわからん感じがあって昔キャスピーとかいうポッドキャストポータルサイトもあったけど終わっちゃったし、そもそも当時はiTouchでたとかでる前くらいの時期で、iなんとかって(もう名前すら出てこないんだけど調べる気もしない漢字のiシリーズの最初の音楽プレイヤーw)でポッドキャスト聞けて、これからはネットで動画みるYouTubeみたいにモバイルでラジオ録画聞く時代で、ラジオ復活みたいな潮流だった気がする。

でも今になって、miyagawaさんポッドキャストを聞いていると、なんかラジオの延長線上にあるものではなくて、ローカル加減はラジオと同じなんだけど、ラジオみたいに聞き流しのpush型メディアじゃなくて、聞きに来てもらうpull型メディアがポッドキャストなので、みなさんがやられている対談番組とかそういうがとてもいいんだなーと思った。

あと、AKBみたいにYouTubeでおもしろ動画配信する感じで、地下ドルとかアイドルもブログと同時にポッドキャスト配信するとおもしろいんじゃないかなって思う。

そもそも、ポッドキャストと音声配信とか具体的にどうしたらよいのかよくわからないけど、発信/配信するのはmozunion氏とかpapix氏をみているとインフラ的にも結構大変そうだから、データは適当なところにホストさせるか、あるいはデータのホストは有料にして、データの編集配信システムみたいなのを整えるともっと流行るのか思ったり。

まぁ、いづれにせよもう2,3年はかかるかもだけど、結構ビジネス的にも新しくタネまいても面白い流れになってきたんじゃないかなと思うくらい、これからはやってほしいです。

あと、蛇足的にだけど、広報とか採用とかをイメージして、ブログじゃなくても、定期的に企業単位で自社のサービスについて識者読んできて話すとかそういうのも面白そうだけど、あまりコーポレートな話になるとコンプライアンスとか出てくるので、やっぱりギークな発信者がやるといいと思ったりするけど、敏腕広報とか採用チームとかはチャンレンジしたりしないかなー。

ゆーすけべーさんのPerlについて語ろう [Kindle版]読んだ

全然、脈絡ないけど個人的なメモとして。

miyagawaさんのポッドキャストでちょっと話に出ていて「そういや昔買ったよなー、で、読んでなかった」と思って読みました。結構、Perlの入門書としてはいい感じで、実際にインスタグラムの検索システム作ろうとか実践的な話題を題材にしているのが学ぶ人にもやっている感があっていいなって思った。

あと、編集の人がいるとって話あったけど、目次ないし確かにと思ったw

個人メモ

  • FormValidator::LiteはときどきはREQUIREDをつけわすてはまる。というか、バリデーション系でoptional派とrequired派があってちょっとはまるという感じ。。。
  • Nginxとdaemontoolsのがいいなと思った。未だNginx使ったことないので(苦笑)始めるときはこれを見ながら既存のシステムを移行しようかなー。

終わりに

なんか盛り上がってブログにまでしちゃったけど、誤字脱字直していたら、こういう雑記投稿するブログではないのだ!と思いなおしそうなのでそのまま投稿w

でも、おもそもこのブログもテクノロジーだけでなくて、テクノロジーと生活がオーバーラップするウェブサービスとかについてももっとウォッチしてゴニョニョ書いていく予定だったんだなと思いなおしつつ、意外とそういうことに思いつ馳せる時間作ってなかったので、そういう時間を作ってくれた各番組(量的にはほぼmiyagawaさんのrebuild.fmだけどw)に感謝する次第です! あー、あと、今週はいけないけど、8/24はhachioji.pm#31らしいのでまだ予定が空いていればみなさま是非ー。あー行きたかったなー。。。

ライフ update_at : 2013-08-21T12:15:24
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus