― Web Technology and Life ―

Hachioji.pm #32に参加したご報告

2013-09-29
YAPC::Asia2013後のHachioji.pmに行ってきました!!コツコツ企画を重ねてくれるuzullaさんには毎度感謝ですね!!

LT覚えメモ

とりあえず、LTからだと以下のようなキーワードが出た。ちないに今回のテーマは一応「よしなに」or「delegate」

  • Canella
  • Field
  • Phpでルーティング
  • ヤンチャにいろいろ追加
  • 継承より委譲がいい
  • かばーおるず
  • Perl6
  • Use Japanese
  • Jenkins
  • デリケートw
  • 自己紹介
  • 個人事業主

感想とかメモ

初めての人もたくさんいらっしゃったけど、LTといっても交流目的だからしっかりと自己紹介を入れるのがHachioji.pmのとてもいいところですね!!

とりあえず、Fieldsの話が印象的だったかなー。「顕在化するPerlリスク」ならぬ「顕在化するFieldsリスク」という雰囲気も漂っていたけど、なかなかものよってはバシッとはまる機会もありそうだけど、なんらか同様の理由でハマる機会もありそう感が、みんなが使っていないモノを使うリスクですね。

あとは、なんか時間勘違いしていたし電車乗り継ぎ悪く遅れていったので、せっかく来ていた方々と話したかったけど、次の武蔵小杉.pmに期待かなw せっかく、YAPC::Asiaでトークしていた人たちもいたのに、そのネタがはなかったし。

個人事業主トピックスもあって、その中で「個人事業主のリスクは技術的先輩がいない」という話があって、ぼく個人事業主じゃないけど、ひー!という状況でマジで死亡フラグだった。これはすなわち「モヒカンがいないリスク」ということで、日々そのリスクと「モヒカンが同じ会社にいる魅力」惑わせられつつ、ヒソヒソとプログラミングをしている身としてはグサッとくる話でしたw

自分のLT

今回はDDPっていうData::Dumperのいい感じ版みたいなモジュールを前日にマコピーさん(@mackee_w)に教えてもらったので知ったかぶりで紹介をLTでしたんですが(詳細はPerlのデータ構造をダンプするためのモジュール群をご覧ください)、折角だからマコピーさんとの掛け合いネタを仕込んでみましたが、マコピーがモヒカン過ぎて想像を超えたモヒカン返しをしてきて、やや不発気味だったけど楽しかったw

終わりに

なんかクローズでLike a ハッカソンやっていたみたいで、しっかりとウォッチしていけばよかったなーと思いますね。。。あと、なんか最近書き殴り的なコードしか書いていないから、なんかphpconとかYAPCでいくつかコード書くネタ持って帰っていても、なかなか腰が重い今日この頃は、悲観すべき状況ですね。

hachioji.pm update_at : 2013-09-29T19:47:57
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus