― Web Technology and Life ―

2013年の振り返り ~Hachioji.pm 日めくりテックトークにわりと投稿した~

2013-12-31
今年は今年の振り返りをブログに書いておこうと思います。個人的メモなのでわりとスルーな感じでーw

インフラのミドルウェアを中心にいろいろ触った

すべてのWebエンジニアがそうだと思いますが、僕もフルスタック、まぁ限界があるのでそのしょぼい版を目指しているので、以下のいろいろ触れてよかった。

  • apache/nginx
  • fluentd
  • postfix(mail)
  • chef
  • php/JavaScript

phpはもうインフラみたいなもんだし、JavaScriptも実際フロントの「インフラ」ですねw

memcachedを実戦投入できていないのは残念なのですが、サーバーのスペックも結構高いですし、そこまで負荷の高いサービスがないので、触れていませんね。。。まずは、その環境づくりにさらに励みたいです。。。

いづれも業務組み込んでやっているので、今年の当初の長期的な目的は十分成功していて、来年も継続して行える環境は作れていると思うので、順調といえる。

いづれもちょっと触った程度なので、使いこなせてはいない。そもそも、ちょっと業務に取り入れただけなので、業務上使いこなせる必要もないし、使いこなしている時点でオーバースペックにそこに時間を投下してしまったということも後から反省されるので、なかなか踏み込めず、広く浅く化しているのが現状。

Perl系を中心としたプログラミング技術に関して

Perlに関しては際立った進歩は1点を除いてあまりなかったかなー。よくしらない細かいところコツコツ調べたり、みなさんに教えてもらったりした。

多少小さい管理画面っぽいサイトを二個くらい作ったので、それでちょっとコントローラー書くのが早くなったかなって感じ。

インフラはいろんな設定をした経験がモノ言ってくると思うし、一方でプログラミングもその分野のコーディングの経験をつまないと進歩している感は味わえないかと思う。

そういう意味では、もっと未経験の職域にチャレンジしたり、もっともっとCPANモジュールのような抽象化したものを作っていかないと、コーディングスキルは上がらないと思う。

今年の短期的目標は達成できた

今年は以下のいづれかをやるのを目標にしていたわけですが、songmuさんのおかげOrePAN2::ServerをCPANにあげられて目標達成ができた。そのほかにもいろいろ教えて頂いてホント今年はsongmu++ですた!!

  • なんとなくWebサービスを公開するとか、アプリみたいなのをgithubにあげる
  • CPANに記念モジュールをあげる

来年もちょっとずつモジュール上げていきたいと思うし、abとかでCUIでベンチマークとるやつを、GUIのウェブからたたいてさくっとグラフ化してくるツールとか作ってみようと思っているので、

Hachioji.pm 日めくりテックトークに結構書いた

なんかpapixさんが突然初めて、Hachioji.pmでやっていることになっているブログなので、一人で頑張らせるのはかわいそうだなと思ってw

書いた記事一覧

多くはhachioji.pmでの教えて頂いたことが多い。今後も、hachioji.pmとかで教えて頂いたことはこのブログにまとめていきたいと思っている。

つけたい機能

今年やるつもりがいろいろ後回しにしました、すみません!!!

  • コメントしたらYanchaに通知
  • ブログ書いたHachioji.pmアカウントでツイート

今年のまとめ

来年の抱負はらいねんまとめたいが、

  • CPANモジュールを一個以上出す
  • ベンチマークをGUIでたたいてグラフ化ツールを作る
  • よりインフラ系のミドルウェアへの知見を増やす
  • このブログをHirobanexからHirobanex2にする

といったところだが、結局今年もそれはそうで、そこそこ高い目標を立てているわけでもないし、具体的にどうのってわけでもないので、より革新的進歩するためのアクションを起こしたいとも思っている。

というわけで、今年のまとめとしては、概ね順調だがこれといって良いとはいえないし到底満足できるものではないという程度。

ライフ update_at : 2013-12-31T16:55:16
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus