― Web Technology and Life ―

2013年のウェブ系エンジニアライフと2014年の抱負~chankoがPerlにもほしい~

2014-01-11
一応形式的に整えるという意味で。半分は、PerlのWAFにもほしいRailsのchankoって機能の話。

前置き

2013年の振り返り ~Hachioji.pm 日めくりテックトークにわりと投稿した~って記事にだいたい書いたんだけど、一応後から見直したときに例年通りの書き方がされている方がいいなってことでまとめなおし。

2013年の振り返り

ざっくりとした目標には続いているもののスピード感が満足いくものではない感じだった。

2014年の抱負

大きな視点だと以下の感じ

  • 基本的なLinuxの知識を増やす
  • よりインフラ系のミドルウェア(MySQL,Nginx)への知見を増やす
  • クイックハックができるように

達成的な目標

  • CPANモジュールを一個以上出す
  • ベンチマークをGUIでたたいてグラフ化ツールを作る
  • このブログをHirobanexからHirobanex2にする

8月以降にはよりダイナミックスな動きをしていきたいと思っているが、そのあたりは流れに任せてという感じが強いかな。

おわりに ~Webサービス開発徹底攻略を読んでチャンコってRails拡張ほしいと思った~

全然関係ないんだけど、Webサービス開発徹底攻略ってまとめ本のムックをみた感想でも書いてしめるw

とりあえず、COOKPADの事例以外はかつてのシステムの構成を振り返るという感じで、構成としては参考になるが、実用的には古すぎて歴史的な価値があるのみ。

COOKPADの話はグロースハックとかその類の事例でよく出るけどとてもいい。すげーいいなて思ったのは、とくにプロトタイプをやりやすくするchankoというRails拡張はいいと思ったし、PerlのWAFにもそういう機能がほしい。実装としてのこういうグロースハックメッチャいい。

なんかRubyがもっとわかっていたらAmon2とかに移植したいんだけど、ちょっと無理そうなんで、誰か入れてくれないかなーと思っています!!!

ライフ update_at : 2014-01-11T21:36:56
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus