― Web Technology and Life ―

ウェブアプリエンジニア要請読本読んだし、Yokohama.pm#10とHachoji.pm#37に参加していた

2014-04-08
すっかりブログ書いていなかったので、書きたいものをまとめ書きwwwちなみに、4/12にHachoji.pm#39があるよ!

ウェブアプリエンジニア要請読本読んだ

われらがuzullaさんが本の執筆したっていうから、早速買った。

メッチャいいい!!

素晴らしいポイント

  • 最初のユースケベーさんのWeb技術に関する章は、新卒研修とか技術の勉強したい営業、ディレクターに是非お勧めしたい
  • 全部の章で、深堀したいときの参考書籍が上がっていてしかもなかなかいいセレクト
  • 技術の概要、ウェブアプリの作り方、サーバー構築、デプロイ、運用(監視・バックアップ)まで一気通貫で取り上げている書籍が少ないので、ウェブサイトの構築運用書籍として必要な作業が薄くても網羅されていることに価値があると思う
  • php,rubyも読みながら手を動かせばそれなりのものが作れる感じで素晴らしい

個人的にはPHPと運用の章が特に参考になった。あと、一人でやっていると、なんちゃってデプロイや運用になるし、このあたりのインフラ系ってあまりウォッチしずらい気がしているので、よくしなかった点をいくつか埋められた気がした。

PHPの章のオススメポイント

なんかmoznion氏とかpapix氏にレビューお願いしてしてくれなかったって話だったけど、ぼくにいってよ(知識かなり浅いけどw)って感じだったので、よさげポイントとか詳しく羅列

  • PHPのインストール方法の対象としてGentooがwww
  • サンプルアプリはPHP5.4以上前提等モダン!!
  • PHPのライブラリ管理ツールとして、さよならPEAR、こんにちはComposerな内容
  • サンプルアプリにつかっている、WAF、ORM、テンプレートの三種の神器がモダンな、Slim,Twig,illuminate/Eloquentとお目にかかったことがないが、かなりいい感じツール群をチョイス!
  • ロギングとテストまで解説している優れもの!!

合わせて読みたい的には、下記のHachoijo.pm#37でのuzullaさんのLTのcompare PHP and Perlが大変わかりやすいっす!PHPの最新情報かつ多言語経験者が入りやすいセレクションでの内容になっていて、PHPいいじゃん!と思える気がします。

WAFとからへん古参だと、シンフォニー、ドクトリン、スマーティって感じだと思うので、まったく新しいけど良さげなインターフェースのSlim,Twig,illuminate/Eloquentなら、PHPの開発案件やってみたいですね!

とりあえず、多くのPHPの現場(WordPress,EC-CUBEなどのキラーアプリ)の人も、Composerあたりをうまく使うといろいろつらまっていることから解放されるんじゃないでしょうか。ぼくも、PHPerになるときは、WordPressかEC-CUBEというツラまり具合半端ないアプリをいじるときなので、ちょっと導入してみて、ブログで報告したいと思います。

Hachoji.pm#37に参加した

すげーまえで、一月のことなんだけど、参加した。参加者かなりそうそうたる面々で、なんかHachoijo.pmすげーって思った。

LTはメモったんだけど、前過ぎてみたも思い出せないので、自分のLTの内容だけ行くと、Markbookっていうスタンドアローンな自分用のMarkdownで書けるウェブアプリを作り始めたって話で、 https://wri.peとかあるよって教えてもらってマジかと思ったけど、ぼくはリアルタイム保存にこだわっていくという名目で最終的には今年中にCPANにアプリケーションとしてアップするつもりなので、かなりかぶっていてもいいw

いろんな人のAmon2のリアルタイムプレビューのサンプルぱくってはっつけたりしたんだけど、ゆーすけべーさんがApp::MookViewとかつくっていたところもややぱくったw

あと、猫技研さんがはるばる新潟から来て、ハッカーなトークをしていてマジすげーって思った!!

Yokohama.pm#10に参加した

これまたすげーまえなんだけど、スポンサーのカヤックが最高の会社で会場代無料/飯・ビール無料、さらにサブリーダーで司会をしていたマコピーの司会がいい感じだった。

今後ウォッチしたい&使ってみたいと思ったのは、

Proclet@.32で追加されたcron機能は最高風で、やれワーカー、サーバー、バッチはcronってだるいから、Procletに全部書けるとホント見通し最高なので管理画面的なやつはこれで一括したいともくろむ。

型厨のぼくとしては「JSON Schemaのバリデーション最高じゃね?さよならMouse::Util::TypeConstraintsか??」という感じで、どこかの機会でさわって導入していきたい感じ。

あと、二次会いって対面であってなかったひさいちさんとしばゆーさんにちょっと挨拶できてよかったけど、たぶん、覚えられていないと思うw

まとめ ~感想はいつでも書いていい!~

ずいぶん前だからとか言わずに、何かの機会にまとめ書きで感想ブログかくのいいと思います!

誤字脱字とか乱文、陳謝。。。いつもは見直しているんだけど、殴り書きしないとアップする機会を失する気がするので。。。

PHP hachioji.pm update_at : 2014-04-08T21:14:42
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus