― Web Technology and Life ―

Hachioji.pm#39に参加したご報告

2014-04-13
通算40回目となったHachiojipmに行ってきました。なんか、もう5年くらいやっているかと感慨深いですねー。とりあえず、二日酔いでつらいので、なんとなくの感想だけにしたいと思います。

感想

20人近くいて、大盛り上がりだったが、毎度、サイフにダメージをうけた。今後はラーメン食ってから飲みに行かんと飲み食いしすぎるなとか帰りに苦笑いしながら話しました。

個人的には、何人かとの方に社内チャットとか参考URLとしてぼくのブログ記事が出てることありますよって言われてうれしかった。もっとブログ書きたいけど、まとまった調査とか実装とか最近できていないのでという感じだけど、何かの機会を見つけていろいろやってブログにまとめたいと思います。

uzullaさんとPHPとかウェブアプリエンジニア養成読本の話しようと思ってちょっと残ったつもりが、いつのまにか寝ていて、、、ichigotakeくんとかるぱねるらくんと朝4時過ぎに店を後にするという醜態を演じた。なんか、mozunionって裏にデカデカ書いてあるMBPが落ちていて、結局帰ったはずのuzullaさんが取りに来てくれたのがwww

あと、中央線で帰っていたら、かるぱくんが途中で「具合が悪いのでおります」と消えていき、寂しい気持ちになりつつ、ぼくも吉祥寺で下りてトイレにかけこんだwww

LTとか

やっぱりトイレに駆け込んだけあってあまり覚えていない。。。opensslの件、デベロッパーとしてもユーザーとしてもつらいよねーって話題は当然あって、uzullaさんがrsaの解説をしてくれていたけど、もう一度見直したい。

とりあえず、PHPメモリリークやばくね?ってuzullaさんに聞いたら、APCが謎のキャッシュをしていて、server-status的なやつで見れるよって教えてもらったので、実践したいというところ

とりあえず、覚えていないけど、なんかLTはいろいろみなさん面白い話をしていた気がします。

自分のLT

詳細は別途書きますが、管理画面からいじれちゃうDBのマスターデータ的なやつyamlでdumpして管理してさくっと差分みたいよねって話で、DBIx::YAML::Dumperってのを書いたって話をしました。

テーブルを一気にファイルに書き出してくれるやつ他のなければ、名前空間とか相談してCPANにアップしようかと思っているので、ご意見くださいー。

最後に

今後は、サワーとかカクテルを飲もうと思う。

hachioji.pm update_at : 2014-04-13T22:03:03
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus