― Web Technology and Life ―

PHPカンファレンス2014に参加したご報告

2014-10-26
PHPカンファレンス2014にいってきたんだけど、今更レポートだよ!!!

PHPカンファレンスって何?PHPって何?

PHPカンファレンスはレガシーから脱却を果たそうとしつつ、まだまだレガシーな5.3バージョンの使用が半分以上締めるプログラミング言語PHPが徐々にモダン化を果たしていることを世界に発信していると、個人的に考えているイベントで、日本最大級のPHP/プログラミング言語のカンファレンスとなっているようです。

phpcon2014の特徴

内容が大幅にモダン化、PHP以外のミドルウェアとかツールとかのの使い方などの話も多く(BigQuery/Fluentd,Ansible,AngularJSなど)、レガシーPHPerが勢いよく、モダンな書き方に進化していく潮流がみてとれました。

PHPにせよPerlにせよレガシーはレガシーだけどね!!!

相変わらず、企業のスポンサー具合が良くて無料だし、宣伝ガンガンやっているし(スポンサーが宣伝ガンガンやるのは賛成派ですー!)、こういうところは素晴らしい。

個人的に残念なのは、EC-CUBEはいつもスポンサーなんだけど関連したセッションとか宣伝が見れず、せっかくお金出しているならもっとなんかやろうよ!って思います。

発表のスライドなど

PHPカンファレンス 2014 & WordCamp Tokyo 2014 講演資料まとめ #phpcon2014 #wctokyoという記事にまとまっています。

交流的な

懇親会に出るつもりなかったけど、LTに出るっていう人がいたので参加することにしたら、ジャンケンしてT-Shortがあった。

せっかくもらって、@uzullaさんに撮影してもらったので晒しておきますwww Tシャツつくってくれたアリュープのみなさんありがとうござました!

Hachioji.pmの仲間の@moznion氏と@uzulla氏が会の最後の交流会でLTやっていて、「さすが!!」と思った!ただ、後ろの方に回されて途中でぶった切られつらい感じだったのを見て、ぼくもつらかった。。。

PHPerの人とはあまり交流できなかったけど、帰りに新宿で、akira1908jpさん、uzullaさん、moznionさんと飲みにいってワイワイした。飲みに行ける知り合い増やしていきたいですね!

総括

去年と今年しか言っていないけど、だいぶ進化していて、来年も期待したいですね!!

私は、モチベーション高まって、php5.3で動かしていたEC-CUBEを、php5.5.13にバージョンアップしました!!!細かいWarningにまだ苛まれているけど、ちょっと早くなった気がしていてうれしいー。

相変わらず、「phpのconfigure徹底解説!」や「php.iniのベストプラクティス」みたいな資料がほしい今日この頃だったりするけど、なんかいい本とかあるのかな?

オレオレのメモ

なんかメモったやつ。完全に自分用なので、無視してください。

mysqlnd

  • mysqlに使うライブラリはいっぱいあるが、最終的には以下に依存
    • mysql
    • mysqli
    • mysql pdo
  • mysqlnd/libmysqlがNettowkr accsessやCompression or notとかをやっている
  • libmysqlclient(C library)
  • mysqlnd(PHP extension,新しいライブラリ)
  • mysqlndはconfgtureでオプション設定する(5.3はlibmysqlclient,5.5はmysqlnd)
  • つかえない
    • mysqlndはmysql4.1以前にはつながらない
    • OLD_PASSWORDはダメ
    • libmysqlのときはmy.cnfを読んでCharsetを読んでいたが読まなくなるので、自分で指定
  • 型がバインドの指定とtext protocol,binary protocol,mysqli/pdo,libmysql/mysqlndで変わる
    • clientサイドのバインド
    • サーバーサイドのバインド
  • memory
    • MYSQLI_STROE_RESULT_COPY_DATAでなんとななるが・・・
    • mysqliでしか使えず
    • 5.6以降じゃないと使えず
  • 結論
    • mysqli
    • プリペアードをCでなげると残念な感じ

angular.jsでSPA

オワコン

  • flush
  • siliverlight

基礎技術の確立

HTML5+JSに

icloud.comのnumbersとかがすごい

SPAのJS技術はたくさんある

  • BackBone.JSとか
  • AngularJS

Angular.JS

  • ルーティング
  • データバインディング

ルーティング

なくてもいいけど

  • SPAでもテンプレートわけられる
  • 外部からリンクはれる
  • ウェブページでできることをSPAでも可能に
  • ng-view

データバインディング

JSのオブジェクトを更新したら、HTMLにも勝手に反映される仕組み

スコープとDOMツリーが結びつく

  • HTML:ng-controller=MyCtrl
  • JS:Mytrlに$scope.messageに突っ込む

感じ

JSで$scope.messageに値を変えると、HTMLが変わる

逆に、HTMLにng-model="message"としてinput属性にブラウザからデータを入力すると、JSのスコープにデータが入る

さよならJQuery

規模が大きくなると使いずらい

DIパターン

  • DIパターン:
  • DIコンテナ:DIパターンで記述した依存を注入してくれるオブジェクト
  • 環境によってシステムの構成を変えられる
  • モジュールとかクラスわけみたいなもんっぽい

ディレクティブ

  • ng-click
  • ng-bind
  • テンプレートエンジン内に独自に設定出来たり、最初から設定されている関数みたいなもん
  • DOM操作はディレクティブの中だけでやるべし

参考

http://8th713.github.io/LearnAngularJS/#/

よさげ

アクセスログ解析入門

fluentd who_you_me

  • アクセスログを
  • Fluentdに送る
  • エラスティックサーチとビッククエリ

使いどころ

  • ログインできなかったユーザーの特定
  • ユーザーの行動履歴

エラスティックサーチとキバナ

アクセスログ解析

BigQuery

  • ユーザー行動履歴
  • デーアストア&クエリエンジン

エラスティックサーチ

  • クエリを手で書くのはツライ
  • 重くなりそう

BIgQuery

  • アドホックにうちと課金が増えそう
  • いろいろBIツールと連携できそう

エラスティックサーチとBIgQuery

両方使えばいいじゃん!

ログの入れ方~fluentd~

あばばばばー

PHP update_at : 2014-10-26T18:08:23
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus