― Web Technology and Life ―

Yokohama.pm#12に参加したご報告

2014-11-30
カヤック上場おめでとうございます!というわけで参加してきました!!「天空ピーエム」ということでカヤックの中で行われたのですが、横浜一望してきれいだったよ!!

Yokohama.pmとは

Perlの勉強会の「pm」の代表格。最近は三か月に一度ペースで開かれるらしい(主催者のマコピー談)

感想とか

今回は参加者少な目だったけど、なんとなく20人ちょいくらいだったせいか、会場が良かったせいか、フラットな感じでよかったよねーって懇親会で意見が出ていて、みんな同意の雰囲気だった。

あと、ぶっちゃけLTしようかなーと思ったけどやめておいた。次のHachiojipmのLTにしようという邪心が働きました(苦笑)

あと、座ったせきのとなりに、最近dockerに夢中のytnobodyさんがいたから、Degital Oceanにサーバー立てて、tutumでDockerデプロイをためしていろいろ聞こうと思ったけど、どれもやったことなくて作業も遅いせいかDegital Oceanにサーバー立ち上げて、Dockerをちょっといじったらもう会が終わっていて何も聞くことなく(苦笑)

トーク的には、オレオレベストスピーカー賞は、理由はふせるとしてmyfinderさんだったかなー!

以下オレオレメモ

GazelleというHTTPサーバー by kazeburoさん

  • the H2O kazuho logは必読
  • Gazelleの実績
    • livedoor blogで投入
    • 50%くらいのCPU使用率から、1-3%下がった

mackerel by myfinderさん

  • Cloundforcast + Grothforecast的な感じ
  • よさげ。
  • New Relicとの違い or 差別化をsongmuさんに聞いてみたい
  • Gazelleを本番投入!CPU使用率が3%くらい下がった

GoからPerl by acidlemon

  • embedded Perl...GoからCを経由してPerlが使える!
  • 次回はPerlからGoを発表したい

Xsはじめてみた by かるぱさん

  • mysqldumpで落としたデータをパースしたい要件発生のためxsへ
  • 最近ドキュメントが充実している

uzullaさんのLT

ビックサイトでやる"最後"のYAPC2015のためのアンケートにこたえてくれ!!

そして、約4時間後のuzullaさんのツイート。

アンケート1はYAPC2015でやってほしい企画とかのアンケートだから、是非意見を出してみてくださいね!

papixさんのLT

  • 社内の管理ツール
  • なかなかおもしろそうだった

debug_itoさんのLT

  • ライブラリ落とすときにテストスクリプトが走るのはPerl独自の文化だ?!
  • LWPってのはlib www perlの略だ!!!

yusukebeさんのLT

  • Yokohamaのスタ丼いくとkazeburoさんに会える
  • Gazelleを本番投入!
    • unix domain socketを使うと速い!!
    • (CPU使用率はどうなったのか、聞き忘れた。。。)

moznionさんのLT

パーザ!パーザ!パーザ!

(帰りにYAPCのアプリケーションの今年版書くことになって、とりあえず、githubに公開しちゃってみたって聞いてオレ得♪)

次回と雑然と・・・

冒頭で上げた通り、次回は2,3,4月くらいらしいので、またマコピーに期待ですね!

最近、Big Query使おうかなーって思っていたんだけど、kibanaだとステータスコードの分析できるしなーっと思って迷っていたんだけど、BigQueryとmackerelという組み合わせもいいかもしれないなーと思う今日この頃。

mackerelはサービスサイトに情報少ないから、お試しを利用したくなるんだけど、なんとなく一ヶ月お試しに入れてみたときに検証時間確保できなくて一ヶ月過ぎてしまう恐怖におびえている今日この頃。年末年始に入れてみようかなー。

Perl update_at : 2014-11-30T11:34:35
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus