― Web Technology and Life ―

Hachioji.pm#47に参加したご報告

2015-03-08
タイミングがあわず最近行けていなかったっぽいHahchioji.pmに3/7(土)に参加したので、その報告をライトにー
前回のLTの資料をコピペしたら、立川で11月やった以来の参加だから、4ヶ月ぶりくらいだった。そんな気がしていないんだけど、最近タイミング悪かったので、いけていなかったっぽい。
しかも途中からの参加だったので次は最初からがっつり行きたいなー。

LTは、別途記事にしたPerlのTeng(SQL::Maker)でマニアックなクエリを組み立てる方法って話をしつつ、最近はまっているSmartyとかPHPのネタについていろいろ教えてもらった。

HTMLが巨大化してSmartyのレンダリングでメッチャ時間がかかって、はまっていて、いろいろこんなことしたしてみたって話をしたんだけど、まぁ長くなるので、そのあたりは別の機会にまとめるとして、FBもらった今後の対応はこんな感じ。

PHPのDispatcherとかRouterは、マイクロフレームワーク使った方がいいって教えてもらいつつ、akiraさんがAuraってWAF的ないい感じにある意味マイクロサービスになっているプロジェクトのLTしていたので、試しにAura-Routerを使ってみようと思っている
サーバーは普通のHDDだったので、SSDのにかえたら?ってアドバイスももらったので、無料期間とか使って試してみようかと思ったり。
あと、Smarty2でいい感じにinert使わなくても、キャッシュ化させない部分を作る方法のベストプラクティスを聞こうと思ったけど、忘れていた・・・。

まぁPHPも最近のものを使うと普通にPerlとかRubyと同じっぽい"モダン"な感じになるんだけど、結局レガシーなCGI、mode_モデルのシステムは、どうしたってはまりどころわんさかあるって感じなので、仕方がない。

というわけで、次はもう少ししっかりやりますよ!!
hachioji.pm update_at : 2015-03-08T18:53:57
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus