― Web Technology and Life ―

今更だよ!YAPC::Asia2015に参加していた報告

2015-11-08
今更!!!何か月前の話よ!って感じですが、簡単に。

今更!!!遅すぎじゃね??何か月前の話よ!って感じですが、やっと体調回復しつつありブログ活動に従事する心の余裕も出てきたんで、すみません。。。

サマリ

  • 毎年恒例、個人スポンサーとして参加しました。「コップ」「パーカー」最高!!!
  • 体調がすぐれず&仕事もトラブり、2日の午後のみ参加・・・
  • 馴染みの方々のトークが全然なくて、消沈・・・
  • 最後のキーノートがなくて、消沈・・・
  • 最後のLTとかクロージング、久しぶりにシンペイさんにあったのにたいして話せず、消沈・・・
  • やっぱり誰か来年もやってくれー!!!

消沈理由など

全然関係ないけど、いろいろ消沈したのは、体調不良も含めつつ、サーバーの乗り換え作業もしていて、それに失敗?していたから。。。

なんか、さくらVPSでHDDからSSDに乗り換えて、「よし、スピードアップだ!!」と思って、ベンチとったら全然よくなくて、なんか設定ミスったかと思って、苦戦した。数時間の格闘の末出た結論は、使用期間中は「ab -c」の「c」にあたる同時アクセス系はブロックしているみたい・・・。

そんで、使用期間解除したら、メッチャスピード出た。。。。

そもそも、さくらVPSの使用期間にしていたことに気付くのが遅かったのは、体調不良のせいだ!!!という感じですが、、、さくらVPSは一度課金しちゃうと2ヶ月分と初期費用請求される、使う前のテストに使えない、といことから、今時代、乗り換えられる対象になっても、乗り換える対象にはならんなーと思った次第。。。

最後に

シンペイさん!hachiojipmでまた話しましょー!

やっぱり、前夜祭からぶっとうしで出ている人とのテンションのギャップが出るから、一日の一部だけ参加&しかも後夜祭的ななもの不参加っていうのは不完全燃焼だなーって思った。

きっとぼくみたいに、最後のYAPC不完全燃焼した人もたくさんいるから、やっぱり、来年も誰かやってくれー!!!手伝えるかどうかわからんけど、少なくとも個人スポンサーで2万円の寄付をすること保証しますので・・・。

とりあえず、トークとかは自爆のため楽しめなかったけど、コップとパーカーだけでそれなりの満足感はあることを書き添えておきます!

さて、年末にかけて、スピーカーのみなさんの勇士をスライドやYouTubeでみようかなー。

というわけで、ブログ書いていない人、今から書いても遅くないと思いますよ?

Perl update_at : 2015-11-08T12:01:07
hirobanex.netの更新情報の取得
 RSSリーダーで購読する   
blog comments powered by Disqus